八ヶ岳・清里高原
6月25日(月)
雲一つない晴天になりました。
昨夜、お宿の手作り「朝の散歩マップ」を貰っていたので、
朝飯前の1時間、マップ片手に 近辺の散歩に出ました。
昨日は 雲に隠れて見えなかった八ヶ岳、今日は 見えて感動する。
飯盛山も見えました。
ここは 八ヶ岳 の全景が見えて いいところだなぁ~
南アルプス 「甲斐 駒ヶ岳」も こんな近くに。
朝食終えて バスターミナルまで車で送っていただく。
今日の目的地、先ずは「清里テラス」へ。
9:40発の「北部周遊ルート」のバスに乗ります。
清里の森、キープ農場前、清泉寮、美し森、羽衣池入口、
と各地を通り「サンメドーズ清里」でバスを降りました。
八ヶ岳南麓で最も高い標高のエリアである。
パノラマリフトで更に上へ。
山頂「清里テラス」へは リフトで 10分間の空中散歩?
「清里テラス」
富士山や南アルプスなどの百名山が一望できる大パノラマ!
紫外線は 強列だったけれど そよ吹く風は 涼しくて気持ちいい。
「山頂の 赤いポスト」
下でもらったポストカードに 宛名を書いて
切手貼らずで このポストに入れました。
2日後に ちゃんと家に届いた!
リフトで降りてきて スキー場の上を仰いだら
おっ! 赤岳(八ヶ岳の最高峰2,899m)こんなに間近に。
次の目的地「清里高原」エリアへ
11:44発のバスに乗り「清泉寮」でおりました。
清里開拓の父:ポール・ラッシュ博士
清泉寮 名物のソフトクリーム(税込み¥400)を食べ食べ 木陰で休む。
花の色が なんともいわせない綺麗です。
次は「ポール・ラッシュ記念館」を探して歩きます
森の中にありました。
受付のお姉さん相手に おしゃべりしていると、
「入館料は アイスクリームの領収書があれば半額ですよっ」
中庭に これは クリン草 かも!
サクラソウに似た濃い赤紫色の花、50~90㎝になる山野草。
九輪(五重塔などの仏閣の屋根の頂上に付いている飾り)に
似ていることから・クリン草と呼ばれる。
博士が生前に暮らした住居も そのまま公開されている。
すごい人物だと思いました。
戦後の疲弊した日本農村を民主的復興に導いたアメリカ人です。
山梨県の最北端、八ヶ岳の広大な中腹を開拓した指導者である。
高原一帯、牧歌的雰囲気であり 西洋の丘陵地帯を彷彿とさせる。
バス停に戻るも バスの待ち時間があったので、
「清泉寮フアームショプ」まで歩く。
入口に、
「配色のいい鉢植えだなぁ」と見とれる
道端の深紅の花に 黄色い蝶が止まる
「清泉寮パン工房」
有機小麦粉を使い自家製の天然酵母で焼き上げるパンは素材にも拘りがある。
ここで買ってきたミルクパン、 さすがに美味しかった。
駅前の観光案内所で 聞く。
「美味しいお蕎麦屋さん ありませんか?」
炎天下 歩くと10分は等に掛かった。
遅い時間の昼食であった。
「錦秋の清里高原」もまた 来て観たいと思った。
スポンサーサイト