白山高山植物園
6月17日(水)晴
前々日の 大雨(警報が出ていたほどの)とは打って変わり、朝日まばゆい
青空の広がりに 心が ウキウキしてきます。
「あぁ 今日は自由の日、天気もいいし 行くのは今日だけかも・・・」
急いで家事を済ませるが 10時になる。白峰に向かって車 走らせる。
40分くらいのところで 左手に
「樹木公園」の看板が 目に入った。
そう、ここへも 行きたかったのだ。
新型コロナウイルスの影響か こんな素晴らしいところも 人は未だ マバラだった。
モミの大木
こんな 松の木もあり 森林浴 抜群
ポプラ並木
更に 上っていくと 「石川県林業試験場 展示館」がありました。
この時間、受付も案内人も いなくて「自由に ご覧ください・・・」と。
金沢からは比較的近い場所であり、桜も椿も沢山あり
来年4月には 弁当持参で 花見に来たい と思う。
下に戻り
車進めて 途中、ランチしておかねばと探すが 本日 定休。
また走る。左手に「ラーメン 営業中」を見つけ 入ってみる。
ランチメニュー(ご飯とキムチが付いて 600円!?)
昔ながらのラーメンは 焼き豚2枚のり 味も良かった。
157号線 更に走ると 右手に「手取峡谷」
標識前の 駐車場に車止める。
その「不老橋」から 下を覗くと
2本の滝が 轟音を立てて流れ落ちていました。
更に 走ると
瀬波橋に、この川は手取川に合流するのかしら
途中 吉野の里で 大判焼きを注文しておく。
「手取ダム」にさしかかりました。
下まで 下りてみます。
少々 濁っていました。
上に戻り 白峰に向かいます。
大小のトンネルが なんと 11カ所!も あるのです。
遠いなぁ
白峰の集落を過ぎても 標識がないので心細くなる。
「牛首紬工房」の庭に 車止め 小休止。
明るく感じのいい若者が出てきたので尋ねる と
「あと5分福井方面(勝山)に走ると 右手に看板でてるから
そこ上っていけばありますよっ 受付は3時までだから 急いで・・・」
急坂の山道を上っていくと 左手、駐車場に着きました。
道の右手、森林の中を開拓 整地した山道を歩いて上っていきます。
こんな道 200M あと100メートルと書いてあるところで もう 息たえだえ
やっと 「白山高山植物園」に着きました!
ニッコウキスゲ が たくさん咲いています。
霊峰白山は 白雲に覆われていました。
山の ため池の 回りに生えている草木の葉に
「モリアオガエル」が卵を産み付けたものがあります。
白くて フワフワして まるで 綿アメのような。
「バライチゴ」 拡大しないとよく判らない 小さな木でした。
遠くに 「笹百合」 発見! 6連花?7連花だよ~
薄色ピンクの やさしーい ササユリ
絵になるような姿 カマキリ?バッタ?コオロギ?
アザミ、 目が覚めるような濃い色して
ナナカマド
小さな木だけれど 部分に紅葉していて目を惹く。
白山高山植物園の 天辺には
ハイマツやホタルブクロなども 植わっています
高山植物は みんな背が低い。かわいい特徴です
山々が一望できる この場所は
涼風が、そよそよと 吹いていた。
汗ばんだ 疲れを、一度に癒やしてくれた。
スポンサーサイト