fc2ブログ

ライラック

昭和53年 夫の転勤で札幌に住むことになった時、友人がアドバイスをくれました。「子供たちには 本場のウインタースポーツをやらせたらいいわよ」と。その一方で わたしは「リラの花」に 想いを馳せてもいました。ヨーロピアンな風景を想像し ワクワクしていたことを思い出します。
大通公園に そのこんもりと ピンク色した可愛い花の並木がありました。香水のような芳香を漂わせて。
回を重ねて 今年は 第58回 「さっぽろライラックまつり」 が 開催されています。 その数 400本にのぼるんだそうです。
ライラックは英語で Lilac ,日本語で紫丁香花(むらさきはしどい)、フランス語ではリラとよばれる。
ちなみに 宝塚歌劇団を象徴する歌「すみれの花咲く頃」の原曲やシャンソンは スミレではなく「リラの花咲く頃」 とのことです。
ここ泉本町に引っ越してから その思い出の木 札幌市の木を植えたのでした。ライラック35歳!

IMG_0919.jpg

IMG_0921.jpg
花びらが4つ それが無数に連なって 1房の形に咲きますね。 花弁が5つのを見つけたら幸運!という

IMG_1434.jpg
2010.6.14  プリンスエドワード島の お庭を訪ねたとき 純白のライラックに息をのむ

IMG_3308.jpg
2015.4.27   リラの花が咲く頃に マダラアゲハ 蝶が やってくる      ことしも2回 3羽・・・ 



















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リラの花

札幌の雪まつりは有名ですが”ライラックまつり”というのもあるのですか?
私にとっては「すみれの花咲く頃」は青春真っただ中の思い出です。
お宅のライラックの写真は?

すてき!

とてもロマンチックな写真たちアップしてくださってありがとう

リラの花は青春

リラの花が咲くころという歌があありましたね。
とても懐かしい感じです。

No title

ライラックの花びらの事初めて知りました。花弁が5つのライラック見つけたいですね。
幸せにつながるいうのは四つ葉のクローバーの様ですね。  みつわ
プロフィール

さいせい

Author:さいせい
FC2ブログへようこそ!

最新記事八ヶ岳・清里
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR