fc2ブログ

百日紅

9月5日(月)
曇り空であるが今日も蒸し暑い日であります。
朝晩は秋の気配がしてきましたが 日中はまだまだ真夏日です。

百日紅は(さるすべり・サルスベリ・猿滑)と呼ぶんですねぇ
真夏に咲く花です。
最初に感じたことは「この暑いに なんて暑くらしい 赤なの?!」でしたが 
その後、 この並木道(中村町と増泉の間の大通り)を通る度に
ハッとするほどに感動するようになりました。
「凄い! 炎天が続く中 こんなにも元気よく花をつける木ってあるかしら!」と


IMG_2638.png



IMG_2643.png

色はいろいろあるんですね。赤・ピンク・紫・白 ‥等   グレーピンクなどはとても涼しそうですわ



IMG_2645.png

どうも 写真を撮るには1週間ほどおそかったみたい。大雨も影響して ザンネーン
花が終わった部位に まーるい 青い実をつけていました。
百日紅の花が実になる・・・そうだったのかぁー と思いました。



「石川の書展」が開催されています。今年は40周年展です。
    金沢21世紀美術館で 9月3日~9日


IMG_5662_20160906012159f34.jpg



IMG_5658_20160906161315b14.jpg

寸法は2尺×6尺 大字仮名の作品




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

百日紅通り

毎日みたいに通る道です。
この猛暑にも負けず癒してくれていますね。
夏にはこの花しか咲いてないみたいな気がします。
書道展なんかご縁がないと思っていましたが・・・そうかぁ出品されてるのですね。
プロフィール

さいせい

Author:さいせい
FC2ブログへようこそ!

最新記事八ヶ岳・清里
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR