fc2ブログ

大雪

1月13日
家の周りの除雪は 昨日も今日も 大変。でした。
11日から降り続く寒波で 金沢市街は7年ぶり 積雪62㎝と言う。
近年は 温暖化に伴い 街に雪が積もることも少なくなってきていたので
朝、まわり一面の銀世界には もうビックリ。
それで
老身に鞭打って 休み休みながらも 雪かきのスコップを作動する。
プラス思考ならば、運動になった 体が温かくなってよかった でありますが、
雪との奮闘2時間、すんでみると 親指の間に豆ができていて 痛いのです。


IMG_6382.jpg

二階の窓をあけると 久しぶりの朝陽がチョイ見えしてる このまま降らなきゃいいのに。


IMG_6387.jpg

お隣さんとの境に植えているモミジの木に 透き通ったツララが可愛かった。
樹氷か この場所では珍しいこと



お昼に清泉会の「新年会」。
新雪の真っ白な道を みんなで歩くと、童心に帰る。気持ちが 爽快になる。
女子会なので、たがわず 美味しいところへ…
というのが 全員一致するところでありました。

1515814409539.jpg 1515817442936.jpg  1515818435368.jpg
「真鯛の兜煮」を食べていると「鯛の鯛」が出てきました。
硬骨魚類の骨の一部で、 鯵にもある そうな。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

樹氷?

何と可愛い樹氷ですこと!
「鯛の鯛」あらいったいどんなもの?お箸の先にあるもの?
きれいに食べないと出てこないんだねきっと!

No title

 「鯛の骨をしゃぶる…」と言うのを 子供の頃に大人が言っていたのを 思い出します。
 「鯛の鯛」は、頭から鰓にかけたところにある骨の一部 みたいです。身を解して食べているうちに 出てきました。
 因みに 「鯵の鯛」は、鯵の骨の一部で これは鯵の形を しているのではなく 丸めの鯛の形した骨 だそうです。
 不思議な骨ですねぇ。

No title

鯛の鯛懐かしいです。何年前でしょうか、室生朝子さんとホテルでお食事したことがありました。その時釣りが大好きとおっしゃって、「鯛の鯛」の話をしてくれました。お連れのカメラマンの方がお部屋よりタイの鯛の現物を取って来て下さって朝子さんが見せてくれました。その後、食べる度に見つけては喜び、いくつも保存したりしました。室生朝子さんはとっくにお亡くなりになりましたがご著書「鯛の鯛」も買って読んだこともありました。
素敵な新年会のきれいなお写真ですね。(みつわ)

Re: No title

> 鯛の鯛懐かしいです。何年前でしょうか、室生朝子さんとホテルでお食事したことがありました。その時釣りが大好きとおっしゃって、「鯛の鯛」の話をしてくれました。お連れのカメラマンの方がお部屋よりタイの鯛の現物を取って来て下さって朝子さんが見せてくれました。その後、食べる度に見つけては喜び、いくつも保存したりしました。室生朝子さんはとっくにお亡くなりになりましたがご著書「鯛の鯛」も買って読んだこともありました。
> 素敵な新年会のきれいなお写真ですね。(みつわ)

みつわ様 コメントありがとうございます。室生朝子さんとの素晴らしい思い出が御有りなのですね。著書「鯛の鯛」を読んでみたいと思います。
プロフィール

さいせい

Author:さいせい
FC2ブログへようこそ!

最新記事八ヶ岳・清里
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR